SSブログ

「小さな花」



   「小さな花」    
    令和3年5月9(日
                               
      ~~~~~~~~~~~~~~
  • Petites fleurs(小さな花)

    毎年の5月第2日曜日が「母の日」だという。じじいの母はいないので、いつのころからか母の日は妻に代わっていた。

    でもでも、思い返すとじじいは母の日に花を買ったという記憶がない。だが妻が栗が好きであったから、時々は「小布施の栗きんとん」をプレゼントしたことはあった。

    毎年「今年こそはカーネーションでも買おう」とは思っていた。そしてコロナ禍の今日は、久しぶりに妻と「食料品でも買い行こう」と近くのスーパーまで出かけた。入り口付近には大小さまざまな色のカーネーションが売られていた。妻はあれこれ手にして迷っていたが、最終的にはなんと1番小ぶりの鉢を買った。

      ~~~~

    じじいが、新宿御苑で開かれたサークル活動に参加したのは20歳の時だった。その日、妻も友だちに誘われたとかで参加していた。じじいは1歳年上でラジオ東京に勤めていた人と意気投合した。その人が小さなプレイヤーを持参して、新発売とかいう「小さな花」という曲を聞かせてくれた。

    だからじじいは、今でも「小さな花」を聞くとなんとなく甘酸っぱい気分が蘇るのである。

    183750709_4174505529239552_2050027310023345337_n.jpg

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。