SSブログ

「凄いぞ! 今年も元気なスカシユリ」 



   「凄いぞ! 今年も元気なスカシユリ」    
    令和3年5月7(水
                               
      ~~~~~~~~~~~~~~
  • 以前は、ユリが咲いても3年目で球根が弱ったり虫に食われたりで花芽がつかなくなるものだ。

    ところが4年ほど前に、新聞屋が置いていったスカシユリがあまりに可哀そうなので鉢に植えておいた。なんと、その年に8個ほどが咲いた。その翌年には10数個が咲いた。去年は2本に増えて30個ほどが咲いた。

    なんとなんと今年は、その2本の周囲に6本もの子が生えてきた。その内の2本を株分けしたが、そのひょろひょろした茎にまで小さな花芽が1個ついていた。本家の6本の茎は日増しに太く大きくなって、今朝ちょっと見ただけでも50個以上の花芽がついていた。このまま増殖したら、わが家のベランダはスカシユリに占領されてしまいそうである。

    そこでしばらくは喜びながら、このベランダ占拠のスカシユリ姫百合の報告をさせてもらおう。

        182543425_4164838320206273_7933373857701469810_n.jpg

nice!(14)  コメント(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。