SSブログ

「境川沿いの桜」



   「境川沿いの桜」    
    令和3年3月26日(金
                               
      ~~~~~~~~~~~~~~
  • 昨日は妻との桜見物を近場で誤魔化した。そこで妻に桜写真を見せたくて、じじいひとりでアシスト自転車で一回りすることにした。

    先ずは境川(遊行寺橋)を渡って遊行寺の黒門前に立ち一礼合掌した。ここいろは坂の八重桜の蕾もだいぶ膨らんでいるから2・3週間もすれば開花となるだろう。

    この遊行寺から徒歩15分ほどで、地元の人たちの憩いの場となる御幣公園(おんべこうえん)がある。ここも桜の名所で、今日も桜の下では老人や親子連れが楽しそうに語らっていた。しばらく満開の桜に見とれていたが、次の境川沿いの桜を見ようと久しぶりに遊行道を走らせる。

    もうだいぶ前のことだが、道路工事前にあった「江の島道道標」が元の場所に戻されていた。実は、ここの道標がなくなった時にじじいは市役所に出かけて「道標はどうしました」と質問しただけに、元の場所に戻されたことがことさらに嬉しかった。

    東海道線下を潜って駅前通りを東(左)に曲がって数百メートルで境川に出る。ここから1キロほどの川沿いに見事な桜のトンネルがある。さすがに今年はコロナ禍のこともあって宴会する人はいないが、明日明後日は混雑するだろう。

    ※次回は引地川沿いの桜見物を予定(できるかなぁ~)

    164688174_4039512736072166_2272064325166876019_n.jpg

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。