SSブログ

「こんなこともある」



  「こんなこともある」 

        令和4年8月13日(土) 
                                
      ~~~~~~~~~~~~~~
  • 「台風8号が関東に上陸」とテレビが繰り返し喋っている。すると突然娘から「台風の来る前の12日の夜に帰ります」とlineが入った。

    近頃は母親の顔を見に帰るついでに、じじいばばあでは手の回らなくなった洗面所や風呂場の掃除もしてくれるようになった。「晩飯を食べずに待っていて」と娘が言うもんだから20時過ぎるとじじいも腹が減った。

    「暑い」と言いながら玄関に入ってきた娘は大荷物をテーブルに置いた。娘のおすすめ料理で腹も落ち着いたころに、小瓶の山崎ウヰスキーとマーロウのイチジクパウンドケーキを切り分けた。マーロウという響きは、わが家では「愛犬ポーちゃんとあずきを瞬時に思い出させる符牒」のようなものであった。

    このイチジクのパウンドケーキを口に含んで、ウヰスキーを流し込むと、口中で微妙に混ざり合って呑み込むのが惜しくなるのである。

    ※こんな些細なことでも、愛犬ポーちゃんとあずきちゃんを思い出させてくれた娘に感謝している。それとついでにじじいの誕生祝いを兼ねているのだろう。老いるのも満更悪いことばかりではない。

          31GOTTAl3RL.__AC_SY445_SX342_QL70_ML2_ (2).jpg


    0b2a929946c8e6b.jpg
      

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。