SSブログ

令和2年の新年会


    令和2年の新年会     
    令和2年2月9日(日)
                               
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  • 「ありがとう当番幹事のみなさん」
      ~新年会報告1~

    〇越会新年会は、今年度から各学年代表幹事が交代で企画・運営を担うことになりました。その第1回目は、じじいの最後の担任でありました〇葉組(平成元年卒業[1989年])が担当することになりました。

    「参加者全員が幹事」という〇越会の趣旨がありますが、どちらかというと今までは半分お客さん気分で参加していました。じじとしては、いささか心配していましたが、さすがに「そろそろ50歳に手が届こう手する人生経験」からか、見事に「〇越会らしい楽しい和気藹々の新年会」を創り上げてくれました。

    お開き後に先輩たちからも「先生、若い人たちよくやってくれましたね。始めは少し心配していましたが、もう私たちには到底考えつかない若々しい企画が盛りだくさんでした」と誉め言葉が届いています。じじいは「まだまだ・・」と言いながらも、平成元年卒業の〇葉当番幹事が褒められたことが、まるでじじいが褒められたような気分になって嬉しかった。 

        ~~~~

    「ありがとう初参加のみなさん」  
      ~新年会報告2~

    例年1月に新年会を開催していましたが、お子さんの受験時期と重なり参加できない人が多いとのことで、初めて2月9日に開催してみました。ところが、それも誤算で、この時期の方が受験の追い込みシーズンだったようです。それに今年は新型コロナウイルスとやらの流行もあり例年になく参加者が少なくなりました。

    もう一つは、あまりに〇越会行事や活動が多すぎて、そろそろ新鮮味も失せみなさんに飽きられつつあるのかも知れません。ある会員が「高校の同窓会が、そんなに頻繁にあるのって少し変じゃない?」と不審がられたと聞いたことがあります。そこでじじいから「1度、その奥さんにも参加していただいたらどうだろう」と言ったことがあります。そして参加された奥さんが「あんな楽しい会なら出たくなるよね。これからも参加していいわよ」との嬉しい言葉も聞こえてきました。

    今年に限り少ない参加者ではありましたが、それでもなんと3割の初参加者がおられました。〇越会は、いつでも参加したい時に参加できるようにと、参加者が少なくなっても開催をつづけてきました。逆にある参加者は「参加者が少ないから、みなさんの顔が見えて、先生とも話すことができました」と喜べないけど嬉しい声もありました。

    ※その「初参加者の写真」を拾い集めてみました。(もし写っていない人がいましたらごめんなさい)

    写真は削除しました。

        ~~~~

    「ありがとう 楽しいゲームとサプライズ」
      ~新年会報告3~

    プログラム「8」は余興①②でした。
    余興①では「辛いお菓子食いゲーム」立候補者6人が6つのお菓子を食べるが、一つだけ辛子入りのお菓子です。
    余興②では「じゃんけんゲーム」両手を出しての、じゃんけん勝ち抜き戦で最終6人に賞品が出ます。

    プログラム「9」はサプライズプログラムでした。
    サプライズ①では、最年少初参加の〇田〇奈ちゃんの誕生祝いでした。じじいの折句付き短歌のアルバムと、犬のぬいぐるみなどのプレゼントが贈呈されました。
    サプライズ②では、先月結婚された〇みどりさんに、じじいの折句付き短歌のアルバムがプレゼントされました。
    サプライズ③では、じじいの傘寿の祝いに参加者全員のコメント入り色紙と美しいお花をいただきました。
    サプライズ④では、各自の椅子の裏に張られた「当たり券」のあった人たちが、くじ引きで「太宰府天満宮」のお札のプレゼントがありました。

    じじいはゲームの名称も、その進め方もよく分かりません。また説明もできませんので、それらしい写真を羅列しますのでご勘弁ください。また、授与された商品も定かではありません(笑)。

    ※プログラムの進行に沿って報告したいのですが、あまりに長くなりますので、ここではとりあえず「余興とサプライズ」に絞りました。

    と書いたら、貴子幹事から下記引用の書き込みがありました。

    先生、ゲームは壮ちゃん考案の

    ①ロシアンルーレット
    ②ジャンケンポイポイゲームでした。

    盛り上がって良かったですよね!
    そして1位の商品はハンドマッサージ器でした!

        ~~~~

    「ありがとう 楽しいプログラム」
      ~新年会報告4~

    NO4では「〇越会新年会 プログラム」の流れに沿って順次写真を羅列します。でも校歌合唱以降の写真はありません。
     
      受付 12時30分・開宴 13時

     1、司会者自己紹介 
     2、開会のことば  
     3、幹事長のことば??
     4、〇越先生のおことば
     5、乾杯の音頭   
     6、歓 談 (10分後から「7」に入る)
     7、初参加者紹介とスピーチ
     8、余興① 余興② 
     9、サプライズプログラム 
    10、閉会のことば   
    11、〇〇学園校歌 指揮:
    12、散会 記念集合写真 誘導:担当者全員

        ~~~~

    「ありがとう 記念写真とおまけ」
      ~新年会報告5~

    集合記念写真を撮り、解散までの流れです。それと当日のさまざまなサプライズ写真と、貞雄くんがじじいのために作ってくれた銀製ムーミン(じじいのニックネーム)のピンバッジなどです。

    (〇越じじいから挨拶)
    今回をもちまして、退職後15年続けてきました「〇越じじいの教え子へのアフターサービス」を終了させてもらいます。これからはボケ防止に、〇越じじいの「夢の最終章創り」を楽しむつもりです。もし、その〇越じじいの最後の道楽に付き合ってくださる奇特な教え子さんがおられましたらご連絡ください。

        ~~~~

    ※おまけ(貴子幹事UPの追加写真)

    令和初の〇越新年会...

    〇越先生の教え子に対する愛につつまれた温か~い新年会でした[ぴかぴか(新しい)]ゲームも学年を越えてみんなで盛り上がることができ良かったです! 〇越先生、そして〇越会の皆様ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

    ここでは後半の先生からのサプライズ①②と恒例の校歌合唱の写真です!

    サプライズ①〇田〇なちゃんへのお祝いアルバム、②〇みどりさんへのお祝いアルバムは本当に素敵でした??メッセージも今流行りの隠れ文字あり、先生の思いの詰まった素敵なメッセージでした[ぴかぴか(新しい)]

        84250264_2909557975734320_8528008104258830336_n_LI.jpg

    86260675_2908037775886340_7396467187369639936_o_LI.jpg

    86179578_2908031932553591_1665202448936992768_o_LI (2).jpg

    86256955_2909772922379492_6478966704410984448_o_LI.jpg

     

     


nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。