SSブログ

73体目の御蔭地蔵 


   
73体目の御蔭地蔵     
    令和2年2月9日(日)
                               
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  • 地蔵さんが100体になったら、100人集めて100体贈呈パーティーをやろうと思っていた。初年度は30体を彫り、2年目は20体を彫ったような気がする。ところが、その後5年でわずかに23体しか彫っていない。

    最近では御蔭地蔵だけでなく、今までじじいの贈呈した仏像数を加えたら、もう100体を越えているとの誤魔化し計算が浮かんでは消え消えては浮かんでいる。どうやら願掛けで始めた100体地蔵彫りも、こうして7年の年月が流れて悲しいことに数合わせになろうとしている。

    あの7年前には絶望の淵にいた。そして今日を生かされている御蔭に感謝していた自分はどこにいってしまったのであろうか。なんの取柄もないわが身を振り返り、せめて「御蔭と感謝の日々」を過ごさねば罰があたるぞと反省している。

    2月6日、もう数十年も前に「順番があるけど、いつか暇ができたらお地蔵さんでも彫りましょう」と約束した〇〇通子さんに、73体目の御蔭地蔵を贈呈することができた。

      84538192_2892930084063776_1079220394088464384_n (2)_LI.jpg

       84549587_2892930150730436_6355957470958977024_n (2).jpg


nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。