SSブログ

運慶展



    運慶展           
                         
                                 平成29年10月13
(金)
                               
      ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  • 運慶作の仏像は31体残っているという。なんでも、その内の22体が上野に集まっているという。

    仏像彫刻仲間と観に行ったが、ぼくがロビーに戻った時には二人以外には誰もいなかった。11時30分までに集まる約束をぼくはすっかり忘れていたのであった。ふと修学旅行で遅れて来た生徒を怒鳴りつけたことを思い出して笑ってしまった。

    いつも展覧会などでは「これが彫りたい」と思った仏像があると写真を買って帰ることにしている。昨日は「矜羯羅童子(こんがらどうじ)」の前で立ち止まって「これにしよう」と思った。でも写真を見てなぜか彫る気が失せた。

    つづく

                   22405674_1623391311017666_227077392800857921_n.jpg

     

     

     


nice!(10)  コメント(1) 

nice! 10

コメント 1

omachi

運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索にてヒットし、小一時間で読めます。
少し難解ですが脳トレに面白いです。
by omachi (2017-10-27 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。